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Googleビジネスプロフィールのアップデート

新年がスタートして心新たにお仕事に邁進している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

2025年はどんな一年になるのか。

MEOを活用してぜひご自身のビジネスのファンを沢山作っていきましょう!

 

さて、2024年にはGoogleビジネスプロフィール(GBP)でローカルビジネスの集客力を強化するための重要なアップデートが行われました。

皆様、新しい機能やレギュレーションはキャッチアップできていますか?

 

この記事では、新しい年の波に乗り遅れないよう、昨年に行われた注目のアップデートをおさらいしてみたいと思います。

 

 

1.AIを活用したメニュー作成機能 2024年6月

中小規模のビジネス向けに、AIがメニュー写真から料理名、説明、価格を抽出し、

ビジネスプロフィールに自動反映する機能が追加されました。

レストランはメニューの写真を撮影すると、Google AI によって完全なメニューに変換されます。

また、メニュー更新頻度インジケーター機能が登場し、最新のメニューを更新している店舗としてユーザーからの信頼を向上させる効果があります。

Google ビジネス プロフィールの最新情報: 2024 年 6 月

 

 

2.クチコミ管理機能の強化 2024年7月

顧客レビューへの対応がしやすくなるよう、レビューの投稿や返信機能が改善されました。

未返信のレビューを一覧表示したり、レビューに直接返信できる機能が簡略化されています。

クチコミへの返信はユーザーとの活発なコミュニケーションを行うビジネスであると認識されるため、MEO対策としても重要な役割を担っています。

また、この時期にはビジネス プロフィールの説明文をより効果的に作成できるよう、AI を活用したツール Gemini をリリースしました。

Google ビジネス プロフィールの最新情報: 2024 年 7 月

 

 

3.クチコミポリシー違反への対応強化 2024年9月

Googleは、不正なクチコミに対する対応を強化し、違反が確認された場合にビジネスプロフィールへの影響やペナルティ内容を明確化しました。

この変更により、正当なレビューの重要性がさらに高まりました。

「不当なクチコミ」とは実際にサービスを利用していないのに書かれたクチコミや、

サービス関係者から何らかの見返りを受け取る代わりに高い評価を投稿するなどの行為を指します。

 

このような行為が発見された場合には、ビジネスオーナーへのメール通知の後、以下のようなペナルティが課せられます。

  • 一定期間、ビジネス プロフィールで新しいクチコミや評価を受け取ることができなくなる
  • 一定期間、ビジネス プロフィールの既存のクチコミや評価が非公開になる
  • 虚偽のクチコミが削除されたことを消費者に知らせる警告がビジネス プロフィールに表示される

 

サクラ行為はこれまで以上に厳しく取締られ、罰則が課せられることになるかもしれません。

万が一、ご自身のビジネスで不自然な投稿をしていた場合には、削除をしておくなど事前の対策が必要となるでしょう。

ポリシー違反によるビジネス プロフィールの制限

 

 

4.メニュー項目の並べ替え機能 2024年10月

飲食店向けに、Googleビジネスプロフィール上のメニュー項目をドラッグ&ドロップで簡単に並べ替えられる機能が追加されました。

これにより、特定の料理やプロモーションメニューを目立たせることが可能になりました。

上述の通り、メニューの更新はGoogleがビジネスを評価する際に重視するものの一つとなっているようです。

この機能の使い道としては、どのようなキーワードで顧客が来店しているかを見極め、

そのニーズに近いメニュー項目をリストの高い位置に配置するなどが考えられるかと思います。

 

メニューの更新が低い場合にもこの機能を活用して、季節的に人気のメニューを目立つ配置にするなど、

ユーザー目線で利用したくなるようなレイアウトを試してみてはいかがでしょうか?

 

Google ドラッグ & ドロップでレストランのメニュー項目を並べ替える

 

2025年、Google ビジネス プロフィール(GBP)に関する具体的なアップデート情報は現時点で限られていますが、以下の変更が予定されています。

 

 

まとめ

さて、一部ではありますが昨年のアップデート情報のおさらいはできましたでしょうか?

知らなかったこと、知っていたけど使ったことのなかった機能など、もしあれば是非活用していただければと思います。

 

Google の CEO、Sundar Pichai 氏は、2025年に Google 検索が大きく変わると発表しています。

これにより、より複雑なクエリに対応できるようになるとされています。

 

これらの変更により、ビジネスオーナーはウェブプラットフォームを通じて広告キャンペーンの管理を行う必要があります。

また、検索エンジンの変革に伴い、オンラインプレゼンスの最適化が求められるでしょう。

最新の情報や詳細については、こちらのコラムでも紹介したいと思っていますが、

Google の公式アナウンスメントやサポートページを定期的に確認することをおすすめします。

 

2025年も日々の集客がしっかりと上積みできるよう、コツコツと頑張っていきましょう!

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